てぃーだブログ › ヘアケアサロン              RELAX › スキンケア › 健やかな髪・健康な肌を取り戻すためには・・・♪

2011年01月22日

健やかな髪・健康な肌を取り戻すためには・・・♪

 びっくり! 知らないと損をする「界面活性剤」の世界! 
無添加だから安心? 自然派化粧品だから安心? 
オーガニックだから安心? ちゃんと製品の
裏の内容成分「界面活性剤」を調べる事が大切です!


【石けん製品】【合成洗剤製品】の違いをご存じですか!?
  健やかな髪・健康な肌を取り戻すためには・・・♪
 あなたは、「合成洗剤」と同じ成分で肌や髪を洗っていませんか?
 ここでは、意外と知らない「合成洗剤(合成界面活性剤)」について
 お話します。

 「石けん製品」!「合成洗剤製品」! その見分け方を検証します。

 『石けん洗髪』から『合成シャンプー』にかわって約50年。

★5000年の歴史をもつ「石けん」に対し、「合成洗剤」の歴史は、
 1世紀にもなりません。

 世界初の「合成界面活性剤」は、第一次世界大戦中のドイツで
 開発されました。 原料は石炭。
 当時、ドイツでは天然油脂が大量に不足していたため、
 油脂以外の原料から洗浄剤を作る必要があったのです。

 1928年には、高級アルコールに濃硫酸を反応させ
 て作った合成界面活性剤AS(アルキル硫酸エステル
 ナトリウム)が開発されます。その後、第二次世界大
 戦中に石 油を原料にした合成界面活性剤ABS(ア
 ルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)が開発され、
 このABSに、リン酸塩を加えたものが戦後アメリカ
 で家庭用の合成洗剤として発売されます。日本にも
 1950年にABSが輸入され、合成洗剤の製造が
 はじまります。
 そして1963年、合成洗剤の生産量はついに
 ついに石けんを上回ります。しかし同時にそれは、
 人や環境への大きな社会問題となりました。

注意長い間、私たちが使ってきたシャンプーは「合成洗剤」
 原料ともいえる「合成界面活性剤」を基材としています。
 そのような基剤は、細毛・薄毛・頭皮の炎症などの悪影響を
 与える場合があると言われています。
  健やかな髪・健康な肌を取り戻すためには・・・♪
★合成シャンプーの「危険度の高い界面活性剤」とは・・・
 「合成界面活性剤」は鉱油系(石油系)だけではありません。
 現在!合成界面活性剤は68種類以上もあるのです。
 日々新しい合成界面活性剤が造られている様です。

キラキラ キョロキョロ あなたは、今!お使いのシャンプーをチェックしたことは
 ありますか?
 シャンプーの裏の「内容成分」を確認しましょう!
「石けん製品」であれば、「カリ石けん素地・グリセリン」と明記されています。

 ≪合成シャンプーの内容成分一例≫ 
 ・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
 ・コカミドプロピルヒドロキシスルタイン
 ・ココイルグルタミン酸TEA
 ・コカミドDEA
 ・ラウロイルサルコシンNa
 ・ラウレス硫酸Na
 ・ポリオキシエチレンレウリルエーテル硫酸塩
 ・ラウリル硫酸Na
 ・デジルグルコシド
 ・ココイルイセチオン酸アンモニウム・・・ets
  健やかな髪・健康な肌を取り戻すためには・・・♪
 ※東京美容科学研究所発行「新化粧品成分事典」にて検証!

「石けんシャンプー」の「界面活性剤」とは・・・
 ・脂肪酸ナトリウム
 ・脂肪酸カリウム・・・のみ!

 ※石けんは、自然界に存在する天然油脂(オリーブ油・
  椿油・ヤシ油・パーム油・牛脂・豚油・羊油等)と
  アルカリで作られた界面活性剤(脂肪酸ナトリウム
  または脂肪酸カリウム)のことです。

 ※石けんとなかよく暮らそうBOOK入門知識編
  石けん合成洗剤のこと、きちんと知りたいあなたへ。
  太陽油脂株式会社発行による小雑誌より抜粋。
 
★あ問い合わせは・・・
 美と健康「暮らしの安全・生活改善」をサポートするRELAX
 TEL(098)946-1586まで


★メールアドレス・・・
 relax@apost.plala.or.jp




同じカテゴリー(スキンケア)の記事

Posted by RELAX at 12:00│Comments(0)スキンケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。